新型コロナウィルスの急激な感染拡大に伴い、令和2年4月7日に日本国政府より「緊急事態宣言」が発令されました。現段階では、医療機関への通院は、外出自粛対象には含まれておりません。しかし、感染拡大の防止のため、当院で矯正治療を受けられている患者様へ、日本矯正歯科学会の声明に基づき下記のことをお願いいたします。
(参考:日本矯正歯科学会からのお知らせ http://www.jos.gr.jp/news/2020/0413_11.html
http://www.jos.gr.jp/news/2020/0413_12.html)
1.来院前に:
①来院前に自宅で検温し、37.4℃以下であることを確認してください。
②37.5℃以上の発熱・のどの痛み・せき・だるさなどの風邪症状、または嗅覚異常、味覚異常などの症状がある場合には診療を延期してください。
③診療時以外はできる限りマスクの着用をお願いいたします。
2.入室時:
①受付カウンター前の手指消毒薬をご利用ください。
②付き添いの方は、できれば院外での待機をお願いいたします。できる限り少人数でお越しください。
3.対診時:
お話をする場面でもドクターやスタッフが常時マスク着用のままで対応しますことをご了承ください。
『超音波スケーラ-の使用はエアロゾル発生リスクが高いことから避ける』ことが推奨されているため、矯正装置の調整の時に行っているお口の中のクリーニングを省略させて頂く場合がありますことをご了承ください。
4.予約時間厳守のお願い:
診療室や待合室の混雑を避けるため、予約時間の厳守をお願いいたします。
5.診療スケジュール:
歯を動かす治療中の患者様は通常1か月ごとに来院して頂いていますが、破折、脱落などの故障がなければ、1か月半~2か月治療期間を空けることも可能です。また経過観察中の患者様については、来院を数カ月延長していただくことも可能です。来院時の感染リスクや院内の「密集、密接」を回避するため、来院間隔の延長をご希望される場合は、お電話でも構いませんのでぜひご相談ください。
患者様にはご迷惑をおかけしますが、ご自身やご家族の感染リスクの軽減・感染拡大防止のためにもご協力いただきますようによろしくお願いいたします。